2007/05/10

真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE

真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE

割と軽めの記事が多いGIGAZINEですが、この記事は割りとキアイが入っている感じですね。

かなりの読者数を持つにも関わらずGIGAZINEの執筆者をアルファブロガーとはおそらく呼ぶ人はあまりいなさそう。なぜならニュースや海外ブログやコンビニや新しいソフトをネタにコメントというスタイルで、面白い記事や情報も結構あるので僕も楽しませてもらっていますが、やはりニュースサイトというのがぴったりで、ブログという感じではないんですよね。記事に雑然とした感があるためです。

やはり書く人の意見がはっきり伝わってくる、的を得ている、話題喚起になる、そういうネタを提供できるのがアルファと呼ばれるゆえんなんでしょう。GIGAZINEは複数人で書いているせいか、そういう感覚はうけにくい。

この記事は、逆に少し嫉妬を含みな(失礼!)執筆者の気持ちが現れていて申し訳ないですが楽しめました。GIGAZINEには別な良さがあると思うので頑張ってください。

なんて書いていて僕はアルファなブロガー?存在は理解できるが、っていっても誰がどうだか今ひとつピンとこないんですが笑