2007/12/23

シリコンナノワイヤーで20時間持つLi-ionバッテリーだそうな

スタンフォード大学の研究でシリコンナノワイヤーなる技術で現在のLi-ionバッテリーの性能を10倍に引き上げることが出来たそうです。

Silicon Nanowires Boost Li-ion For 20-hour Notebooks | Tom's Hardware

こないだの30年電池といい、なかなか素晴らしいバッテリーの研究が進んでいますね。
これが安価に、安全に使えるなら、とても素晴らしいですね。
短い出張なら電源持たなくてもいけそうですし、携帯も数日持つかもしれません。

ところで、ここ最近バッテリーの発火や爆発事故が話題になっていましたが、エネルギーをたくさんためる=爆発ヤバイとか素人目には映ります。昔スタートレックでフェイザーガンのバッテリーをショートさせて爆弾にする話があったのですが、冗談ではなくなって来てるのかもしれません。