2008/05/16

むむっと思ったら。OLPCどうなるんだろう

techcrunchにこんな記事が出ていた。タイトルはおそらく筆者の期待通り僕の目を引いた。

世界の貧しい子どもたちは、もうLinuxで苦労しなくてもよくなる

個人的にWindows/Linux/Macを使用中だが、メインのアプリは同じ。FirefoxとThunderbirdとOOとVLCと...
。すべてマルチプラットフォームなもの。もちろんそれぞれのネイティブのソフトも使ってますが。
仕事ではまた違ってくるし、全面否定する気もないが、Windowsはソフトが多いという神話を信じている人はその中のどれくらいのソフトを使ってるのだろうか。あえていうとWindows向けのソフトの99%はゴミだ。しかもその多くは有料だったりもして。

Windowsの必要性は(公私ともに)激減している。Webアプリも充実してきているのもあってWindowsはアプリのランチャーとしての地位すら危うくなるのはそう遠くないだろう。MSさん。ギブアップ前に純正Wine(LinuxやMacosで走るMS互換環境)でも作ってください。