2008/06/18

236Wも食うのか!GeForce GTX280

最強だかなんだか知らないですが、フルパワーで3Dをレンダリングすると236Wもの電力を消費するそうです。待機時でも25Wも消費するとのこと。普通にそこそこのPC丸ごと一台分以上。ASUS EEEPCなら15台も駆動できる電力。(待機時ですらEEEPCを越えている)

最強のDX10 GPU「GeForce GTX280」登場!

最近ではすっかりチップセット内蔵グラフィックだけで十分満足している自分としては、かなり理解の範疇を超えたパワー。これがゲームに浪費されるというのももったいない。

このグリーンの時代にこんな大パワーなグラボ必要なんでしょうかねえ。省電力、動画サポートと大画面サポート、そこそこの3D能力があったらいいんでは。ゲームメーカもなんか考えろよー。NVidiaは他社ローエンドの性能アップで苦労しているようですが、いっそAMDとくっついたらどうでしょうねえ。