2008/07/27

コメントなしでコードを書く

個人的にとても同意。

Coding Horror: Coding Without Comments

私もコードを書くときにコメントをほとんど入れない。
入れるのは自分のための備忘録であったり、短い何するかだけ。

理由は上の話とまさに似ている。

- コメントはあまりメンテナンスされない。
- 特に、他の人がメンテナンスする際にはたいていほっとかれる。
- 適切な関数名や変数名、コードを書くことでほぼ必要ない
- たとえば定型の関数ヘッダなんて普通に関数定義してあるなら基本不要
- 理解できない奴が悪い
- ほんとに理解できないコードや汚いのを見かけたら基本書き直し
- コメントが多いと冗長でうざい
- 書くのが面倒

まあ、考え方はいろいろあると思いますし、リリースなんかが絡むといやなことも多いですが。

後、読めるスキルのない人間にどんなコード渡しても改悪以外してくれないし。書いた当人やわかってる人は、ややこしいとこに1行くらいのコメントがあれば思い出せるだろうし。

というわけで、基本的に私はコメント不要論者です。スキルが落ちて読めなくなったりしたら考え直します(笑)