2008/08/26

Firefox3.1でJavaScriptが高速化とかIE離れとか

そもそもLinuxメインな私にとってIEってなに?って感じではあるのですが、クライアントとして使っていたWindowsマシンをMacにリプレースしてからますますIEから遠ざかっていて、もはや存在すら忘れそうな感じなのです。。。

JavaScript実行が高速化する「Firefox 3.1」--ウェブ開発者のIE離れ加速か: - CNET Japan

てことでIE離れとか言われてしまうと笑ってしまいます。私のメインのブログは技術的な内容でLinuxの話題も多いのですが、アクセス統計を見る限りFirefoxからのアクセスが相当多く、大ざっぱにFirefox系合計で50%弱、IE系合計で40%、その他10%強という感じです。特にWindows+Firefoxの組み合わせがもっとも多く30%を越えています。つまり。。。既に開発者の多くはスイッチ済みなのでは笑

既にコンピュータに詳しい又は興味のある層にはかなりの率で浸透していると思われる数字ですが、その分平均的にみると一般ユーザ向けには少し下がることになります。今後はこういう方々にスイッチもらうのが重要ですよね。でも昔はそれなりにあったIEしかダメ系のサイトも見なければどうってこともないし、そもそも最近ではがくっと減ってきていますよね。ほぼFirefoxで間に合います。

性能向上もさることながら、信頼性、セキュリティにおいても当然IEより上なわけで。しかもマルチプラットフォームなので3大デスクトップOSのどれでもほぼ同じ環境で使える。<- 個人的にはここが大きい。
つまりMacオサレだけど移るの面倒かも?っていう一つの要因に十分なり得ます。

後は普通にインストールして使ってみようっていうモチベーションを上げるなにかがあればいいのですけどね。Firefox PRADAバージョンとかテーマにプリクラ貼れるとか。

ということで、Firefoxにスイッチするといいっすよ!って応援です。