2008/08/26

検索するたびに熱帯森林を守る?Forestle

なかなか面白い活動ではないだろうか。ドイツのForestle.orgという検索サイトはエンジンにGoogleのCustom Searchを使っており、そこで表示される広告の収入のうち運営費を差し引いた残り全てを熱帯雨林の保護に使うとのことです。

Forestle
Forestle turns Google searches green

サイトでは1検索当たり0.1平方メートルの森林が保護される、と書いてあります。実際に検索してみると上部に"あなたは0.1平方メートル救いました"などと表示され、下に通常のGoogle検索と同じように数個の広告と実際の検索結果が表示されます。試しの検索で広告をクリックしていないので私の検索は0円だったと思いますが、Google Adsenseは詳細の公開を禁じているはずなので、この辺は概算なのでしょうね。

もちろん興味のない広告をクリックするのはForestleにとってもマイナスでGoogleでは恣意的なクリックには報酬は支払われないか、非常に低い額しか支払われないようになっており、下手してSpam判定されると最悪BANされてしまうので、運営が非常に難しそうです。機械的なツールクリックでも問題になるかもしれませんし。

しかし同じ検索するならこっちを使うのも とてもアリかなと思いました。たまに使いますので頑張ってください。