2008/11/11

ネコの脳を模倣するコンピュータを作るらしい

アメリカのDARPAがIBMに5億円くらいで猫の脳を模倣する?コンピュータを発注だそうな。
もちろん5億円でこんなスゴいモノは出来るはずもないので
約500万ドルっていうのは年間予算?なのかなんなのかわかりませんが
当初はネズミ目標でパワーアップして猫だそうです。

個人的に今のCPUをパワーアップしていっても生物の脳的ななものは作れない感じ。
もちろんシュミレーションとかは出来るでしょうが、
なにか原理的に異なるものになりそうな気がする。

「ネコの脳を模倣する」DARPAの計画にIBMが参加 | WIRED VISION

ところでなぜこの記事に惹かれたかというと。。。
猫の脳を使ったコンピュータで思い出したのが
元祖スタートレックのスポックがいつも肩から下げていたトライコーダ。
確かこれは猫の脳をモデルに作られたコンピュータという設定だった。
ということで、このDARPAのコンピュータも
今から240年後の23世紀辺りまでには実現しておいて欲しいですね。