2007/11/24

busyboxに関するGPL違反

組込みLinuxシステムで大変良く使われているユーザランドのBusyBoxに対するGPL違反が最近良く取りざたされています。

Software Freedom Law Center files more BusyBox GPL infringement suits

BusyBoxは非常にコンパクトで多くのLinuxコマンドを網羅したソフトウェア。ROMベースで動作する組込みシステムではほぼ必須ともいえるソフトウェアで、最近SFLCがこれを利用する製品についてのGPL違反をチェックしているようです。

日本でも多くのシステムがこれを利用しているため、危ないところは少なくないと思います。Linuxカーネルは結構公開されているようなのですが、注意しないとユーザランドを含めたほとんど全てがGPLの対象となります。

アプリケーション自体のライセンスは作成者の自由ですが、他の部分については常に公開の準備をしておかないと、万一槍玉に上がったらやばいですよね。

組込み屋としては注意しないととは思いますが、フリーソフトをGPLで危ないとか、ただソフトとかいう認識はまだまだあります。成果を共有するというGPLの趣旨からいってもただ乗りではなく何らかのフィードバックやせめて公開は行いたいものです。