2007/08/26

Silverlightは凄いらしい?

珍しくというか、Techcrunchでベタホメに近い評価。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Silverlight: ウェブはさらにリッチになった

残念ながらサポートがWindowsとMacというだけで、僕的には×もいいところだが、比較的MSと仲がいいNovelのMono ProjectがSilverlight互換環境を作っているようなのでいずれは(制限はあるだろうが)動作するはずです。

ここでの評価のポイントは、Firefox, safariを含む他社ブラウザのサポート。CLRのサブセットを含むことにより現在のJavaScriptと同様にページのDomへのアクセスがC#, Ruby, Python等の言語でアクセスできる。しかもかなり高速らしいという点。

今HTMLやXMLではScriptをhtml内で指定することが出来る割には他の言語が走るって話は余りありません。Silverlightがどういう形で拡張されるのか知らないのですが、Scriptの指定で他の言語の指定が出来るのならかなりいい感じなのかもしれません。

マイクロソフトも生き残りをかけてかなり真剣のようです。あそこには大量の優秀な人材がいるので侮れません。コンピューティングの世界で独占ではなく1プレイヤーになってこそ真価を発揮するような気がします。
それまではやっぱりFlashとAJaxですかねえ。