2007/09/22

LinusはC++がお嫌いだそうで

これがほんとにLinusが書いたものかどうかは確認してないのですが、なかなか厳しくC++を批判してます。

Linus odia C++ :s : Blogemonk

私は基本ソフト・組込みソフトな関係なんで、Linux等のOSと似た所があって、正直C以外で書かれたシステム以外はあまりみません。が、中にはC++を使って"大規模"で"オブジェクト指向"な設計でやられているところもあるようです。まあロクに成功したところは見たことないですね。

今後はJavaなんかも組込みに使われることが増えるのでしょうが、本来の利点を引き出す為ではなく、単に数多いプログラマを使うために使われるのは目に見えてるのがとても危険。ならいっそVBとかPHPでも使ったら?なんて思ってしまいます。phpで書かれたカーネルなんてあったら見てみたいですな。