2007/09/14

Microsoft updatesがユーザに知らせることなくWindowsをアップデートした件

この数日の間にMicrosoftのアップデートが自動的にユーザに確認を求めることなくファイルの更新を行ったらしい。

Microsoft updates Windows without users' consent - WindowsSecrets.com

これって、一般家庭向けには全く問題ないと思う。むしろ歓迎すべきことな気もするんだけど、ビジネスユーザはどうだろう。
使っているアプリケーションが不具合を起こしたら問題。

基本的に賛成ではあるものの、何らかのアナウンス、技術情報、拒否する方法などが必要なのではないかなーと思う。お得意のWizardで次回からは勝手にアップデートしますよダイアログなんて出しくれたらうれしいかも。

まあ、私は困る環境にはいないのだが。