2008/02/17

なんとなくSilverthrneってPentium4の再来か?

Intelの新しいUMPC向けCPUの解説記事なのだが、

後藤弘茂のWeekly海外ニュース SilverthrneのパフォーマンスはDothan以上

シンプルな構造で高クロックなCPUで高性能をねらい、マルチスレッド性能はHTでまかなう。
何となくこの記事を読んでいて思ったのが。。。
それってPentium4やん!であった。

個人的に組み込みプロセッサは多少複雑でも1Ghzまでのクロックに収まって
後はマルチコアかなーと思っており、実際他の組み込み向けCPUメーカはそういう感じです。
後はビデオやオーディオなんかの専用ハードウェアなんかを取り込んで、という感じか。

まあUMPCはインテルの夢みたいなもんだから、いわゆる組み込みと比べてしまうとアレですが、業務用のシステムでも動画欲しいとフラッシュとか言われると困るので、やっぱりPCと同じソフトが動くのはとても楽です。
省電力で速いx86が出来ること自体は歓迎なのですが。