2008/03/31

auが通信方式をドコモ、ソフトバンク同じ方式にするらしい

今までDocomoとsoftbankの端末では互換性がありましたが、AUだけ別方式。
現状では電波のエリアその他で何かとメリットもあるのですが、次世代では機種変更無しで
キャリアが移れるようになるとのこと。

[N] au、通信方式をドコモ、ソフトバンクと合流へ

というか、やっと健康的な市場となりそうな予感。
海外メーカも参入しやすくなるし、キャリア縛りの変なサービスとかも減るだろうし、
iPhoneなんかも参入しやすくなるのかな?
端末メーカもそれぞれ個性が出しやすくなるし、
どうも日本のメーカが苦手な中長期的な製品ライン作りを進めて欲しいです。