2008/03/12

FreeBSD 7の性能のプレゼン

昔世話になったFreeBSD。Version 2辺りから使い出して最終的にLinuxに移行したのだけど、最新リリース7での性能とかの資料。

とても興味深いのは後半の他のシステムとの比較。さすがに大きなメンテの後だけあってかなりいい性能な模様。SMPでMySQL, Postgresqlを使ったベンチマークの結果。FreeBSD/NetBSD/Linux等をテストしており、CPU数が4を越えた辺りからのパフォーマンスがリニアに延びているのがFreeBSDだけという結果となっている。

まあ、当然いい結果だけを残しているとは思うものの、コードベースが大きくなってなかなか大手術がしにくくなっているLinuxと比べるとやりやすいのかもしれない。