2008/03/09

RubyInlineなんていうものが。さらにはjrubyでも使えるのか

Rubyのプログラム中にC言語を混ぜて使うことが出来るらしい。
そんなに新しいものでもないようですが。
なんとなくObjective Cみたい。

- RubyInline

とおもったら、なんとJRuby (Javaで書かれたRuby)でも使えるそうな。

- Headius: RubyInline for JRuby? Easy!

rubyもjrubyもすげえです。

ところでrubyのスレッドモデルは組込みなんかで使われるリアルタイム系の制御には向いていないのですが、このInlineを使って他のリアルタイムタスクと通信できたりなんかすると面白いかもしれませんな。