2008/09/22

ビルの妙なCMの後はMac狙いですか

ううむ。チラ見してみたが、やはりセンスない。

マイクロソフト、新しいCMを公開へ:ニュース - CNET Japan

ていうか、個人的にもうWindowsはほとんど使っていない。
Windowsでしか出来なかったことは元々ほとんどなかったが、
Mac+Ubuntuで仕事もホビーも十分。

もう一つ言えばATOM程度のCPUでも仕事の8割は片付けれる。ソフト開発でも文書書きやプログラミング主体な時など。GUIのIDEやハードのデザインツールなんかを使わざるを得ない場合に初めてパワーが必要になる。それもほとんどの場合RedHat/UbuntuでOK。

役割を終えた感がしまくっているWindowsはブラウザランチャーとして余生を送って下さい。
Ubuntuもブラウザランチャーとしてはいけてますし、次もしくはその次のリリースで、素人な人にも勧めれるようになって欲しいですね。

Macはとにかくデザインが秀逸で、市販ソフトも走る、ベースはUnixとなかなかいい。
Windowsはソフトが多いというが、まともに使えるソフトはどうせ一握りなので、その点でもMac/Linuxがさほどひけは取らない。
Appleがちょっと癖がキツいが、モノがいいのは確か。ハードの自由度がないのが難点だが、スペックだけ見ない方がいいかな。

てことで、MSは現在でも超巨大なタンカーではあるものの、なんていうか泥船だよなーと思いつつ。