2008/09/04

Google Chrome のベータが公開されたようですが。

つい先日Mozillaとの3年契約を更新したばかりのGoogleから遂にというか 、とうとうというか、ブラウザが公開されて、かなり話題になってますね。

Safariと同じwekbitベースで超高速JavaScriptエンジン搭載でしょっぱなから結構安定しているようです。Win版しかまだリリースされていないのですが、最近はWindowsから遠ざかっていて環境が手元にないのでまだ試してません。

Google Chrome - ブラウザをダウンロード

まあどうしょうもないIE系はとっとと消えて欲しいものですが、FirefoxやSafariなんかも駆逐してしまうと、オープンな環境ではさっぱりなくなってしまいますよね。とりあえずまずはデフォルトインストールなIEのシェアを奪ってくれるのは大歓迎ですが、どっちかというとその他でお互いに食い合いするは目に見えてます。

この先数年後にはIEとGoogle Chromeしか残っていないなんていう世界になると、いかにいい会社でもやっぱ荒れそうでいやな感じです。出来ればGoogleにブラウザだけは出して欲しくなかったのですが、せめて他の製品と上手く折り合って行って欲しいです。

とかいいつつ、かなり興味あるので早くLinuxとMacOS版をリリースしてくださいませ。