2008/09/08

ペアで欲しいPlastic Logicの電子ブックリーダーとブックスキャナScanRobot

最近紙がもったい無い&場所を食う&重い等々の理由で
電子媒体で本を売って欲しくてウズウズしてます。

特に技術系の雑誌なんて全部の記事は読まないけど、一部読みたいとか、参考にしたいとか、新幹線で読みたいとかありますし。後は廃刊、休刊の雑誌、例えば共立のBit誌とか。

DRMがらみはわかるのですが、扱いや互換性の低い専用フォーマットやFlashでの提供は止めにして
一般的なPDFでってのが一番いいですね。なんか適当なDRMかけて提供して欲しいです。

ちょっとそれとは異なりますが、いろんな雑誌とか漫画とかは、
こんなので読めたら結構いいかもしれません。

Plastic LogicからE Inkインク採用の「電子新聞リーダー」 - Engadget Japanese

某amazonのものより見た目はかなりスマート。
タッチパネルでiPhoneみたいなインターフェースならかなりよさげ。
まあ個人的に新聞はどうでもよくて、雑誌や書籍類とwebが見れればいいですね。
あと、PCとの間でコピペとかメモとかブックマークが出来てカラーで笑
道は遠そうです。

丁度タイムリーにdiggされていたブックスキャナー。ページを自動でめくりながら1-2秒で一ページスキャンできるようです。動画のバックで流れている音楽がへぼいとコメントされているがモノは欲しいかも。かなり分厚い本でもスキャンできるところがデモされています。
特にPlastic Logicのリーダとセットにすれば無敵かもしれません。

YouTube - ScanRobot - the automatic book scanner (part no 1)

高そうですが。