2007/10/02

充電無しでラップトップを30年動かすバッテリーが発明?

むむ。なんと、30年も充電無しで持つバッテリー?

Scientists Invent 30 Year Continuous Power Laptop Battery

US空軍の研究所の科学者がとんでもないバッテリーを作ったようです。
英語力がないため読み込めてないのですが、
放射性同位体と半導体を使って電力を得るそうです。
放射性廃棄物や汚染物質は出ないとのこと。

大きさは小さく薄い。反応は熱くないためラップトップや携帯電話でも使えるらしい。
全てがうまくいくと2-3年後には販売される?かもとのこと。

っていうか、この話が本とかどうかわからないのですが、
こんなのが安価に売り出されたら革命的ですな。
今のUPS位の大きさでサーバを数十年動かせます。
自動車だって数年位余裕で動くかもしれません。

石油会社も含め社会的に多大な影響がありますねえ。
これが映画なら、悪い企業に発明が潰されちゃうんですが(笑